ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

日記ブロガーの「ネタ」探しの【方法】とは??

f:id:Saga_jpn:20200821210324j:plain

夫婦岩

 

こんばんは😀

 

ブログ書いている人で一度は何を書こうかと迷うと思います。

 

本日のブログでは自分なりの「ネタ」探しの方法を紹介したいと思います!!

 

もうされてる方や自分よりも効率よくされている方もいると思いますが、

 

参考程度に見て行ってもらえると嬉しいです。

 

 

基本的にこのブログでは1日の日記として活用しています。

 

前日にあった出来事やしたことなどを軽くブログに書いていると言う感じです。

 

コロナの影響で外に出なかったりして特に何もない日ももちろんあります。

 

現状がそんな感じです。

 

その中での「ネタ」を探すのは一苦労ですね!😭

 

3点ほど自分なりの方法を作っています。

 

 

参考になるかわからないのですが、是非最後まで見て行ってくれると嬉しいです。

 

特に興味ないと言う人は他のブログをご覧ください!

 

 

ブログ一覧 ↓↓

 

商品紹介ブログ ↓↓

 

 

 

 

 

1つ目

朝起きてニュースを見る

 

これをしています!!

 

ネットニュースが多いのですがYahooやスマートニュースで軽く確認しています!

 

気になるものは少し調べたりしてブログにまとめるのがいいと思います!

 

自分は熱中症などのものはここから拾ってきたりしてブログに書いたりしています。

 

他にも地元の祭りの中止の発表だったりなどもニュース速報などで出てくるので探したりしてますね!😀

 

 

 

2つ目

ブログを書く前日寝る前に1日を振り返る

 

自分の場合は特殊でその日のブログを次の日更新しています。

 

なので前日の出来事が次の日のブログになっています。

 

なので何もないなーとなっている時は、寝る前など軽く出来事を振り返り、何かあったかな、気づきはないかななどと言ったように考えてかけそうな物は携帯のメモに残しています。

 

これも一つの方法かと思います!!

 

 

3つ目

何か出来事があったら即メモを取る

 

これは必須と言ってもいいでしょう。

 

自分は覚えているうちにメモを取るようにしています。

 

そうすることでブログを書くときにメモを見るだけで当時のことを思い出すことができますからね!!

 

メモを取るのはとても大切なことです。

 

小さなことから大きなことまでメモを取ることでブログもスムーズに書くことができるようになります。

 

 

 

 

 

このような3点となっています。

 

他に深く考えればあと何個か出てくるのかなーと思いましたが、大きくはこの3つです!!

 

ブログのネタに困ってる人の参考程度になればいいなーと思います!

 

 

やはり「日記ブロガー」は1日に書くことは限界が来るのかなと思います。

 

自分の場合は料理をしないので何を作ったのかなどかけないですが、自炊をしてる方など写真を撮って紹介したりするのもいいと思います。

 

それだけで一つの日記ですからね!!

 

毎日することは違うので何かしら見つかると思いますよ!

 

細かいとこまで探してみてください!✨

 

 

では、本日のブログはこの辺で終わろうと思います!

 

最後まで見てくださりありがとうございました!!

 

また、明日のブログで会いましょう!!

 

ばいちゃ👋