ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【疑問点】…「早めに改善」するには…どうするべき?

f:id:Saga_jpn:20200815094945j:plain

珠取獅子

皆さん、こんばんは😀

 

8月も中盤に差し掛かり猛暑が連日続いています。

 

今年は特に気温も上がり外に出にくい環境ですね。

 

熱中症や脱水症状になる可能性も高いので水分補給や涼しい場所での作業は欠かせません。

 

野外でする作業はお勧めできない気温ですね。

 

やむおえず外に出る仕事の方は、熱中症などにお気をつけて作業をしてください^^

 

 

 

 

さてさて、本題へと入ります!

 

ブログを書いている皆さん、noteを書いている皆さん。

 

他にも文章を書いているみなさんなどたくさんの方がいらっしゃいますよね。

 

ほぼ100%と言っていいほどぶつかるのが「疑問」「壁」だと思います。

 

自分はまだ3ヶ月しか書いてないのですが、既に何点か「疑問」があります。

 

 

○1つ目「タイトル」

  タイトルについてなのですが、まず目に入るのがタイトルだと思います。

  インパクトもあり、簡潔にと考えているのですが、なかなか言葉が出てこない。

  言葉選びとはとても大切ですよね。

  同じ内容でもタイトルによって興味が湧いたりしますからね。

  

➡️改善 → 【相手の気持ちに立つ】

  大勢の人に見てもらおうという考え方ではなく、一人の相手に対して書く!

  という感じで書くのがいいのかなと思いました。

 

  他にも、インターネットで調べてみて上位の人のを参考にするという感じです!

 

 

○2つ目「やる気」

  やる気が出ないからブログは書かないという人もいると思います。

  人はやる気がないと動かないと思うのですよね。

  それをやらないと生きられないという考え方だとそれはやる気ではなく「使命感」

  になってしまうのでブログを書く際には楽しんでかけないと思います。

 

➡️改善 → 【作業場所を変更する・とりあえず初める】

  まずは今まで作業していた場所を変更してみるのはいかがでしょうか?

  同じ場所でするからこそ、またするのかという気持ちになるからです。

  ネットで調べてみるとWi-Fi完備のカフェや、

  フリーランスの方々などが集まるコアパーキングスペースなどがお勧めです。

  やりやすい環境でするのが大切です!

  

  他にはとりあえずパソコンの前に座り、最初の1行を書いてしまうです。

  その行動一つでかなりやる気が出るんじゃないでしょうか??

  毎回毎回1000字以上書くではなく、やる気がないときは1行だけ。

  などと言ったように「習慣付け」が大事だと思います。

 

 

○3つ目「日記ブログの書く内容がない」

  日記ブログを書いている人は「壁」となる点ですね。

  外出自粛が続いていたり、毎日同じ行動をしていると尚更ですね。

  ブログを書こうと思っても書く内容がなく明日に回す人もいると思います。

 

➡️改善 → 【1日を分析してみる・本を読む】

  何もないって事は絶対にあり得ません。

  基本的にないっていう人は「余程起きてから動かない人」や、

  「大きな出来事を探す人」だと思います。

  そこで大切などが些細なことでもメモをしたり細かく思い出してみることです。

  1日で食べた食事の内容。天気。起きてから考えたことなど。

  絞ってみるとたくさん出てきますよね。

  

  それでも出てこないって人もいるかと思います。

  そういう人には「本を読む」ということをお勧めします。

  本を読むことで頭の回転を速くしたりいろいろな知識を学べるからです。

 

  

 

今のところ、思い出せるのはこの3点などですが、今後出てきたらまたブログに書きます!!

 

なるべくわかりやすく書いたと思うのですがどうでしょうか?(自我流)

 

何をしても壁に当たるというものは仕方がなく、自分にとっての試練となります。

 

重要なのは「諦めずどうやって壁を越えるか」という点ですね。

 

茨の道に行っても良し、楽な道に行ってもよし。

 

それはその人の選択次第で変わることです。

 

「諦める」というのは道にすすまず元に戻るって感じですかね。

 

それもそれでいいと思います。ですが、諦めても別の道へ行くことが大切です。

 

1つがダメでも他の道はきっとあります。

 

自分の分かれ道へ立ちもがきながらやるしかないですね!

 

 

 

 

 

人生は長いものです。

 

沢山の楽しみ・嬉しみ・悲しみ・挫折を感じます。

 

そこでどう自分が納得するか。そしてそれを自分にとっての経験とできるかが大切だと感じます。

 

 

長々と文章で書いてしまって申し訳ないです。

 

ですが、このブログを見て「頑張ろう」や「またやってみようかな」と思った人が一人でもいてくれたら嬉しいです!!

 

 

 

 

 

また、明日のブログで会いましょう!!😀

 

ばいちゃ👋