ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【転職】現在就活中です。かなり転職の幅が狭まって来ている現状『コロナ』

f:id:Saga_jpn:20201217112323j:plain

 

皆さん、こんばんは〜😀

 

ほのぼの日記ブログへようこそ〜

 

透羽です!

 

 

さて、前回のブログでは忙しいからブログを更新できないかもしれないということで投稿をしました。

 

そちらのブログはこちらからみてみてください!

↓↓↓↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.com/entry/2020/12/14/200000

 

その件についての現状をこのブログで話していこうと思います。

 

 

 

 

f:id:Saga_jpn:20201217112223j:plain

 

 

 

 

前職をやめてからプログラミングスクールに入塾しました。

 

11月末にプログラミングスクールを卒業⇨就活開始

 

という流れなのですが、そのタイミングでコロナの再発が・・・。

 

現在8社ほど受けて6社が不合格

 

そのうちの一つはまだ返答待ちという感じです。

 

もう一つは半分合格かな?という感じですね。何故か?正社員の求人だったんですが、未経験エンジニアということで契約社員での入社はどうですか?との提案をもらいました。

 

その条件としては、案件が見つかり次第入社ということでいつみつかるのかわからない状態です。

 

なので自分なりに気になる企業を受けている状態ですね。

 

1社が返答待ちでどうなるかわからないという感じです。

 

いろいろな転職サイトなどをみているのですが、やはり未経験にはしんどい世界なんだなと思いました。

 

ですが、なんとしてでも内定を獲得してやるという気持ちです。

 

 

ブログもなるべく空き時間に更新できたらなと思います。

 

お楽しみにしててください!😀

 

 

 

 

軽くエンジニアの市場を調べてみると前年度などに比べて未経験のエンジニアを内定出す企業がかなり減っているようです。

 

コロナ渦の中での売り上げ減少や案件現象にともなるコスト削減のようですね。

 

本当に今の時期の転職はきついですが、どうやってもこの時期転職できるように頑張りたいと思います。

 

少しスクールで学んだことを生かしココならランサーズといったサイトで案件獲得できるようにやってみようと思います!

 

 

 

 

エンジニア未経験の皆さんは転職どうしてますか??

 

よければコメントで教えてもらえるとありがたいです!宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

本日のブログはこの辺で終わろうと思います!

 

最後までみてくださってありがとうございます!

 

次のブログの更新で会いましょう!

 

ばいばい(^^)/~~~