ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【菊池病】あまり知られてない病名…どのようなものか知っていますか??

f:id:Saga_jpn:20200828214314j:plain

 

 

 

皆さん、こんばんは!!

 

8月もラストとなりました。

 

今年の夏はどう過ごしましたか??

 

海やプールなど行きましたか??

 

自分は1日だけ海へ写真を撮りに行ってきました!

 

その時の写真を貼っているブログがあるのでそちらを見て下さい!!

 

      リンクは⬇️⬇️

「暑い夏」この頃どのように過ごしていますか?? - ほのぼの日記ブログ

日記ブロガーの「ネタ」探しの【方法】とは?? - ほのぼの日記ブログ

 

 

こちらのブログです!!見て行って下さいな!!

 

 

 

 

 

・菊池病とは…

 

→由来

別名「組織旧体制壊死性リンパ節炎」と言います。

1972年に初めて発見された病気で菊池昌弘にちなみ菊池病と呼ばれるようになりました。

 

→好発年齢

20歳〜35歳(実際には広い年代に見られる)

 

→原因

いまだに発見されてなく、不明です

 

→症状

リンパ節腫大を伴う風邪症候群のような症状で始まる。

38度の高熱、、頭痛、倦怠感、関節痛、皮疹なども見られる。

 

→検査

血液検査では、白血球減少、貧血などが見られる

 

→治療

無治療で自然軽快することも多い。

基本的には対象療法しかない。

 

参考サイトリンクは こちらから。

 

 

   ハレノテラス すこやか内科クリニックのブログ

           ⬇️⬇️

壊死性リンパ節炎について血液内科専門医がまとめたメモです。病気の理解のためにご利用ください。 | ハレノテラス すこやか内科クリニックのブログ | 見沼区・東大宮

 

      Wikipedia

     ⬇️⬇️

組織球性壊死性リンパ節炎 - Wikipedia

 

詳しく見たい方はこちらの参考のものへ見て下さい!!

今書いているブログよりも詳しく書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

・知り合いが感染しているお話

自分の知り合いがこの病気にかかってしまいました。

 

感染初期の頃は首にしこりがあり、気にならないものだったと言います。

 

ですが、月日が経ってしまっても治る傾向は一向に現れません。

 

ある日喉も腫れているという感じがあります。

 

それと同時に食べ物も飲み物も喉を通すたびに痛くなり、体温もどんどん上がっていきました。

 

次の日には熱が38度を超えてしまいコロナウイルスか夏風邪かと思ったそうです。

 

ですが約4日間たっても熱が下がらずむしろ体がどんどんきつくなっていく一方だそうです。

 

そこで病院を受診。

 

最初はコロナの検査をコロナではないという結果で。そこは一安心。

 

だがしかし、最初は扁桃という結果を言われてそうです。

 

何種類かの薬の配布、全て飲み続けても熱は下がらずきつい状態が1週間ほど続きます。

 

その後大きな病院を紹介してもらい受診、

 

そこで初めて「菊池病」の可能性を上げられました!

 

その結果から約1週間が過ぎても熱は上がり、体はだるいまま。頭痛もあるようです。

 

白血球も下がっており、合併症を発症させる可能性も出てきます。

 

そんな中必死に治そうと頑張ってます!!

 

 

そんな方へ皆さんで応援しましょう!!

 

自分もできるだけのことをしてあげたいと思います!!

 

話を聞いてあげたりなどしかできないのですが、できることを精一杯やります!!

 

「菊池病」がどれだけ辛いのかということを漫画で書いているサイトがあるので

 

      そのサイトのリンクを貼っておきます!

            ⬇️⬇️⬇️⬇️

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

 

 

 

本日のブログはいかがだったでしょうか??

 

「菊池病」について少し触れていました。

 

自分も知り合いがこの病気のことを言わないと知ることもなかったです。

 

原因が不明なのは怖過ぎます。

 

直す方法もない今の状態で必死に闘病しているのでやれることはしてあげたいと思います!!

 

応援のメッセージなどを皆さんも送ってもらえると嬉しいです!!

 

 

では、

 

また、明日のブログであいましょう!

 

ばいちゃ👋