ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【集中力向上】集中が出来ないと思っている人はこれをみれば生産性上昇〜✨

f:id:Saga_jpn:20201128161756j:plain

 

皆さん、こんばんは〜✨

 

ほのぼの日記ブログへようこそ!

 

本日のブログは【集中できない】【作業の仕方がわからない】人向けのブログを作成です!✨

 

                       ※自己流のものなのでご了承ください!(^^)

 

 

もうしている人もいるかも??と思いますが温かい目で見てくれると嬉しいです!

 

 

 

では本編へ入ります!✨

 

 

 

 

 

 

目次で何個かに分けて説明します!

 

 

気になるものだけでも見ていってくれると嬉しいです!✨

 

 

何故集中が出来ないんでしょうか??

 

そのりゆうとは・・・。

 

 

■集中力が続かない理由

では、集中力が続かない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

▼生活習慣

体調が悪かったり、ストレスや不安を抱えていたりすると、集中力がなかなか続きません。絶えずそのことについて考えてしまっているからです。
睡眠不足も、集中力が続かない主な原因のひとつです。「仕事がたくさんあるから」、「納期が近いから」、と眠いのを我慢して徹夜をしても、集中力が続かなければ効率は上がりません。
また、忙しいとつい手軽な食事ですましてしまうことはありませんか?水分補給する時間すら惜しいかもしれません。しかし、栄養、特に糖質や水分が不足していると、集中力を維持することは難しくなります。

▼環境

テレビがついている、ひっきりなしにメールが届く、周りの話し声が聞こえるなど、気を散らすものが多くあると、集中して仕事をするのは難しいでしょう。

また、一度にたくさんの仕事をこなそうとしていませんか。翌日の会議で必要な資料の準備をしつつ、部下に指示を出し、電話がかかってくればその対応もする、といった具合です。
一見、同時にさまざまな仕事をしているので効率がよさそうに感じますが、このようなマルチタスクでは集中力を維持できません。タスクが増えれば増えるほど集中力は低下し、生産性も低下します。

 引用先リンク ↓↓↓

https://www.intage.co.jp/gallery/syutyuryoku/

 

 

 

ではここから行きますよ!(^^)

 

 

1. 作業する環境を整える

f:id:Saga_jpn:20201128162935j:plain

 

問題点 

1. なぜ環境を整えることが大事なの??

2. 掃除めんどくさくない??

3. 時間が無駄じゃない??

4. やる気がおきない

 

 

解決法 

1. 部屋が散らかっていたりしていると集中力が散漫してしまいます

2. 確かにめんどくさいと思います。ですが掃除が終わると気分もいいですよ

3. 時間はかかると思います。

  ですが時間がかかることによって散らかさないぞという気持ちが生まれるのでは?

4. 自分もそのタイプです。

  ですが一度手を付けてしまうと最後までしてしまいます。

  やる気がないからではなく少しでも手を付けることにしましょう!

 

 

在宅ワークなどが合っている今、机の買い直しや椅子の買い直しなどを検討している方向けのブログもありますので是非御覧ください!

 

机 ↓↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.jp/entry/2020/07/12/210000

 

椅子 ↓↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.jp/entry/2020/07/09/200000

 

 

 

 

2. 作業用BGMを聞きながら作業をする

f:id:Saga_jpn:20201128163130j:plain

 

問題点 

1. 音楽聞くと気が散る

2. 何を聞いたらいいかわからない

3. 音楽の方に集中してしまう

 

という問題点かな?と思います

 

 

解決法 

1. そういった人は自然の音を聞きながらするほうがいいような気がします。

    これは人それぞれだと思います!(^^)

2. 自分がおすすめするBGMを貼っておきます!

  YouTubeなどで作業用BGMと検索すると出てきます!

  その中から探すのもありです!

3. 知っている曲の場合口ずさんだりしてしまうのであまりおすすめしません。

  やはり音楽へと集中してしまいますよね。

  なので知らないアップテンポの曲か作業用BGMをおすすめします!

 

 

 

主の作業用BGM リンク ↓↓↓↓↓

1. https://www.youtube.com/watch?v=z8Kt1gXL_2M

2. https://www.youtube.com/watch?v=Hqkw8CAWkVs

3. https://www.youtube.com/watch?v=ICeyGx4QHqw

 

 

こちらの3つですね!1と3はリラックス出来るような曲です!

2つ目は一気に集中したいとき用の曲になっています!是非聞いてみてください!✨

 

 

音楽を聞く際にはイヤホンやヘッドホンをつけたほうがいいと思います!

遮音性があるほうが集中できるんじゃないでしょうか??

こちらのブログで何個か紹介しているのでぜひご覧ください!

 

ヘッドホン ↓↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.jp/entry/2020/07/19/210000

 

イヤホン ↓↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.jp/entry/2020/07/15/210000

 

 

 

 

3. カフェなどに行く

f:id:Saga_jpn:20201128165240j:plain

 

問題点 

1. お金がかかる

2. 行きづらい

3. ひと目が気になる

 

という感じです!

 

解決法

1. お金はかかりますよね。

  ですが朝食にいって軽く作業するのもいいかもしれませんよ?

  午前中は頭がとても働く時間帯ですからね!自己投資!

2. やはり初めて行くときは緊張して行きづらいですよね。

  ですが、周りを見てみると作業している人などもいるかもしれませんよ?

  一人だと行きづらいときは知り合いなどと一緒に行くといいでしょう!

3. やはりカフェなどで作業するときは本当にいいのか?と気になると思います。

  自分は昼時などは避けるようにしています。

  人が少ない時間帯に行き長くても3時間ですね!そんな風にやっています!

 

 

 

 

 

4. 軽い運動をする

f:id:Saga_jpn:20201128165756j:plain

 

問題点 

1. 疲れる

2. 汗をかく

   

といった感じでしょうか??

 

解決法 

1. 走るのが好きな人は軽く走り、歩くのがいい人は歩いていいと思います!

    外に出たくないという人もいると思います。

    そういう人は家の中でラジオ体操などおすすめです!

    運動よって頭が活性化されるのではないでしょうか??

2. そういうときは家の中で軽い運動をしましょう!!

  体を動かすと自然と頭も働いてきますよ!是非してみてください!

 

 

 

 

どうでしたか??インターネットには沢山の情報がありますので一人の意見として聞いてもらえると嬉しです!!

 

何個かご紹介しようと思います!

 

 

リンクを気になるページがあれば是非見ていってください!

 

1. https://navi.dropbox.jp/how-to-concentrate

2. https://studyhacker.net/how-to-study-smart

3. https://www.intage.co.jp/gallery/syutyuryoku/

 

 

 

どうでしたか??

 

沢山情報があるものがおおかったですかな?

 

自分はシンプルイズザベストだと思っているのでシンプルなものでやっています!

 

 

皆さんは集中して作業するときはどのようなことをしていますか??

 

これしたほうがいいよーなどあれば是非教えて下さい!

 

 

ポモドーロも気になるんですよね〜

 

俗にゆうインターバルですかね??

 

決まった時間仕事し休憩しみたいな感じですかね??

 

「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」のことで、これはシリロが学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーから来ています。

ポモドーロ・テクニックの方法とは、短めの作業と短い休憩を繰り返すことです。

引用先リンク ↓↓↓↓ 

生産性がグングン上がる!「ポモドーロ・テクニック」って知ってる? | リクナビNEXTジャーナル

 

 

 

自分が一番集中しやすい環境づくりはとても大切なものだと思います!

 

是非見つけてくださいね!(^^)

 

 

 

 

皆さんに質問です!

 

こういったブログ(何かに対するもの)はどうでしょうか??

 

初めて作ったような気がするのですがありですかね??

 

是非アドバイスなどもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

本日のブログはこれで終わります!

 

また次の更新で会いましょう!

 

ばいばい(^_^)/~