ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【対策】二日酔いになってしまいました・・・。なってしまった際の方法とは!?【方法】

f:id:Saga_jpn:20210124205140p:plain

 

皆さん、こんばんは〜(^^)

 

ほのぼのブログへようこそ〜✨

 

 

 

昨日のブログは見てもらえましたか??

 

お酒を飲む際への対策です!✨

 

お酒を飲む際には参考にして見てみてください!(^^)

 

リンク ↓↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.com/entry/2021/01/24/200000

 

 

 

 

本日のブログは二日酔いになったときの対策です!✨

 

皆さん、本日のブログを参考にしていてください!(^^)

 

 

 

【二日酔い】

・二日酔いとは・・・

二日酔い、宿酔(ふつかよい)とは、酒などのアルコール飲料エタノール)を、自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされる、不快な身体的状態。エタノールアセトアルデヒド代謝され、体内にまだ残ったそれが二日酔いの症状を引き起こす。基本的には、夜間に酒を飲み、翌朝の起床後、顕著に現れる現象を指す。また、宿酔(しゅくすい)とも云われる。急性アルコール中毒とは異なり、生命に直接の危険はないが、しばしば頭痛や吐き気などの著しい不快感を伴う。なお飲酒後、短時間に現れるものは悪酔い(わるよい)という。一般的に二日酔いは悪酔いが翌日になって現れる状態を指す。 

 引用 ↓↓↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%97%A5%E9%85%94%E3%81%84

 

 

【対策】

頭痛がひどいとき

二日酔いの頭痛の原因は、アセトアルデヒドだと考えられています。そのため、頭痛対策としては体内のアセトアルデヒドを薄める、または体から早く抜くことが効果的です。そこで、おすすめしたいのが水分補給。スポーツドリンクや経口補水液を補給するとより良いでしょう。ただし、胃液の逆流を招くため、飲みすぎには十分に注意してください。

吐き気がひどいとき

二日酔いで感じる吐き気や胸焼けといった症状の多くは、胃食道逆流症によるものです。専用の飲み薬をクリニックなどで処方してもらうのが症状緩和の一番の近道です。二日酔いのときに食事をとる際には脂っこいものや刺激物を避けて、なるべくあっさりとしたものを食べるように注意しましょう。

とにかく体がだるいとき

体全体のだるさも、頭痛と同様にアセトアルデヒドが原因だと考えられています。アセトアルデヒドを薄めて、体に害のない成分へと変えるには、栄養と水分が必要不可欠です。適度な栄養摂取と水分補給を行い、体をしっかり休めてください。 しかし、吐き気や胸焼けがする場合は、食事を無理にとる必要はありません。体を休めながら水分補給のみを行い、楽になるのを待ちましょう。

 

 引用 ↓↓↓

https://eonet.jp/health/articles/2017/0914.html

 

 

 

 

 

 

とにかく二日酔いにならないよに飲まないことが一番です!

 

まぁ確かに盛り上がる席などでは飲みすぎてしまうことはあると思います。

 

付き合いなどもあると思うのですが、その際は仕方がないで済ませてはイカないと思います。

 

 

 

しっかりと自分で管理しながらですね。

 

ついつい飲みすぎてしまう際に二日酔いになりますよねw

 

 

 

 

その際は参考にして見てください!(^^)

 

 

そうなる前の自己管理は本当に大切です!

 

 

楽しいお酒の飲み方をして楽しみにながらお酒は飲みましょうね(^^)

 

 

 

 

 

本日のブログはここで終了です!

 

次の更新で会いましょう!(^^)

 

ばいばい(^_^)/~