ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

『呼子』主が☆おすすめ☆する2店舗!!新鮮なイカを食べませんか??【萬坊】

f:id:Saga_jpn:20210119205054p:plain

 

皆さん、こんばんは〜✨

 

ほのぼのブログへようこそ〜(^o^)

 

 

 

昨日のブログは見てもらえましたか??

 

呼子朝市】のブログです✨

 

昨日のブログのリンク ↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.com/entry/2021/01/19/200000

 

 

 

 

 

今回のブログはその呼子紹介の続きとなります!

 

 

 

 

今回は・・・・

 

呼子といえば・・・。

 

 

イカ!!!

 

 

と言われるほどに新鮮なイカが有名です!✨

 

 

 

その紹介です!(^o^)

 

 

 

 

2店舗紹介するので最後まで見てくださいね?? 

 

 

 

 

 

目次も貼っておくので是非ここから気になった店舗を見てみてください!✨

 

 

 

 

 

 

【萬坊】

f:id:Saga_jpn:20210120141303j:plain

いかしゅうまい発祥の店、水族館のような、日本で最初の海中レストラン

いかしゅうまい発祥の店である萬坊。こちらでは海の中で食事ができる、日本で最初の海中レストラン。まるで水族館にいるような気分を味わう事ができるので子供からも人気。メニューは、お造りやうにめし、いかの活造りなど、見ただけで喉がなりそうな豪華な顔ぶれが揃う。一番人気のいかコース(2860円)では、いかの透明感・甘みに驚きながら新鮮ないかを堪能できる。

引用元 ↓↓↓

https://retty.me/area/PRE41/ARE233/SUB23302/100000015205/

 

 

 

 

こちらの店舗では、水族館の中から魚を見ながら料理を食べることができます!✨

 

新鮮な刺し身や天ぷらなど本当に美味しいですよ!✨

 

いかしゅうまいも有名ですね〜〜〜

 

是非佐賀県に来た際には行きたい1店舗かなと思います!(^o^)

 

 

 

ホームページのリンクなどを張っておきます!!

↓↓↓

https://retty.me/area/PRE41/ARE233/SUB23302/100000015205/

 

 

 

オンラインでのいかしゅうまいの注文もできるみたいなので是非見てください!

リンク ↓↓↓

https://www.yobuko-manbou.com/

 

 

 

そしてですね!!!

 

萬坊さんのブログもありました✨

 

お知らせなどもブログにて発信シておられます!

 

是非そちらのチェックもしましょう!!!

 

そちらのリンクも張っておきます!(^o^)

 

リンク ↓↓↓

https://www.manbou.typepad.jp/

 

 

 

 

ほとんどリンクでのご紹介となりましたが、本当に海中で美味しい料理を食べられたり、呼子のいかを堪能できる最高のグルメかと思います!✨

 

 

おすすめなので是非見ていってください!(^o^)

 

 

 

 

 

【いか本家】

f:id:Saga_jpn:20210120142133j:plain

遠方からわざわざ来る人も!イカの踊り食いが食べられると評判のお店

呼子で有名なイカの活け造りが食べられるお店です。広い店内は漁港を見ながらゆったりと食事をする事が出来ます。玄海の海で育まれた採れたてのイカを使用していて、イカ本家ならではの独自の食べ方が好評です。看板メニューはイカの活け造りで、透き通って生き生きとしたコリコリの食感にイカ特有の甘さが味わえます。動く足をお店の方がハサミで切ってくれて、イカの踊り食いが楽しめます。余ったイカは天ぷらにして頂くこともできます。天然素材を使った呼子の名物「イカの活け造り」をぜひお楽しみください。

引用 ↓↓↓

https://retty.me/area/PRE41/ARE233/SUB23302/100000755892/

 

 

こちらは海を見ながらイカを食べることができます!!!

 

引用にも書いてあるとおりイカの踊り食いやそのあとに天ぷらにしてもらいいただくことができます。

 

これがいわゆる『活き造り』というものですね!!

 

いかしゅまいも食べれてとても美味しいグルメになります!!

 

 

佐賀県に知り合いが来る際にはいか本家、萬坊のどちらかに行きます。

 

やはり佐賀県に来るならいかは食べないとですね!✨

 

いか本家 ホームページご挨拶 ↓↓↓

玄海の海で育まれた獲れたての「いかの活き造り」は透明に透き通っていて、その甘みと歯ごたえは呼子の「いか」ならではの旨さです。
当店の「いかの活き造り」は、「いか本家」ならではの独自の食べ方が好評です。ぜひ、足をお運びください。事前のご予約は、20名様以上から承っております。

リンク ↓↓↓

http://www.ikahonke.jp/

 

 

 

是非気になる方は見ていってください!✨

 

目次をもう一度貼っておくので気になった店舗をもう一度見ていってください(^o^)

 

 

 

 

何度も言いますがやはり佐賀県に来るときは『いか』を食べないと損ですよ!!

 

なにもない佐賀と言われていますが、おいしいグルメなどは何種類もあります!!

 

テレビで紹介されたりし最も有名といっていいのが『いか』ではないでしょうか??

 

是非一度来て食べてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

本日のブログはここで終了です!

 

また明日の更新で会いましょう!

 

ばいばい(^_^)/~