ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【5G】次世代通信技術と言われていた5Gのメリット・デメリットとは???『知識』

f:id:Saga_jpn:20210213103010j:plain

 

皆さん、こんばんは〜

 

ほのぼのブログへようこそ(^^)

 

目次はこちらに貼っておきます!✨

 

 

 

 

先日のブログ見てもらえましたか??

 

 今日!2月14日はバレンタインデーです!!!✨

 

大事な人に贈り物を贈りましたか??

 

是非ブログを書いているので御覧ください!(^^)

 

リンク ↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.com/entry/2021/02/13/200000

 

 

【5Gとは・・・】

皆さんは5Gの『G』とはなんのGかわかりますか??

 

GENERATION(ジェネレーション)の略です。(リサーチ情報)

 

〜世代という意味ですね(^^)

 

なので5Gとは5世代の通信技術です✨

 

 

 

その第5世代となった技術はどのようなメリットやデメリットがでてくるのでしょうか??

 

引用にてご紹介させていただきますね(^^)

 

 

 

 

【メリット】

高速化、大容量化、低遅延化、信頼性の向上によって、スマートフォンでのインターネット活用は今よりさらに快適になります。大勢の人が同じ場所でスマートフォンを使い4K動画をストリーミング視聴しても問題ない状況が作られるでしょう。

IoTの世界でもまた、5Gのメリットを受けることになります。自動運転システム以外では、離れた場所にいる名医がロボットアームを操作して行う「遠隔手術」などは社会に大きなインパクトを与えるでしょう。また、工場内の機器や生産ラインをネットワークに接続することで生産性の向上を図り、消費者が欲しいと思うオプションなどを反映し、パーソナライズされた製品を製造できる「スマート工場」も、5Gの実現によって加速化されることが予想できます。さらに高齢化が進行する農業や建設業では、すでに建機の遠隔操縦に成功した事例もあり、今後働き方が変わる可能性があるとされています。

5Gの普及は私たちの生活の利便性を劇的に向上させ、企業の生産性をアップさせるでしょう。

 

 

 

【デメリット】

5Gがもたらすデメリットはあるのでしょうか。まず、今よりもっとインターネットとの接続機会が増えれば、それだけセキュリティリスクが高くなると予想されます。IoTが社会の重要な役割を担うようになればなるほど、悪意のある攻撃を受けて、インフラの機能停止などの壊滅的な損害を被らないとも限りません。

また、消費者が5Gの恩恵を受けるには、5G対応の端末、IoT関連機器などを新たに購入しなければなりません。スマートフォンも家電製品も自動車も、買い直さなければならないというのはデメリットの一つでしょう。

5Gが順調にスタートを切れるかどうかもまだ不確定です。予想以上にサービスインの時期が遅れ、普及に時間がかかる可能性もゼロではありません。

 

 

 

・引用先リンク

 → https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/column/mobile/5g-merit.html

 

 

 

 

段々と世界もITの世界へと進歩していっていますね!

 

 

 

本当に便利な半面不便利な面も出てくるのかなと思います。

 

 

 

それほどの通信技術が進展するのでリモートワークなどが主流になってくるような気がしますね(^^)

 

 

 

今後もどんどんと便利な道へと進んでいくと思うので楽しみにですね〜(^^)

 

 

 

 

 

 

本日のブログはこの辺で終わろうと思います!

 

次の更新であいましょう!

 

ばいばい(^_^)/~