ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【観光】歴史好き必見の観光スポット『吉野ヶ里遺跡』

f:id:Saga_jpn:20210103141847p:plain

 

皆さん、こんばんは〜

 

ほのぼの日記ブログへようこそ!✨

 

 

 

 

 

昨日のブログ『棚田』見てもらえましたか??

 

佐賀には山や川など自然が豊かな県と思っている方が多いと思います。

 

やはりその中でも太陽と自然のマッチは特にすごいと思います!

 

是非こちらのブログを見てもらいたいと思います!

 

ブログリンク ↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.com/entry/2021/01/02/200000

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きはこの辺にしてここから本編へと入ります!

 

皆さんは、歴史は好きですか??

 

歴史の時代にも沢山ありますよね。

 

その中でも弥生時代についてのブログになります!

 

 

 

吉野ヶ里遺跡という遺跡をご存知ですか??

 

佐賀県にある遺跡なのですが社会の教科書にも書いてある遺跡かと思います。(自分が学生時代)

 

その遺跡の紹介となります!

 

 

 

 

吉野ヶ里遺跡

f:id:Saga_jpn:20210103143138j:plain

 

・概要

吉野ヶ里遺跡(よしのがりいせき)は、神埼市吉野ヶ里町にまたがり、全長2.5kmの壕に囲まれた日本最大規模の弥生時代の環壕集落(かんごうしゅうらく)跡です。 弥生時代全時期の多数の住居跡、高床倉庫群跡、3,000基を超えるかめ棺墓、弥生時代中期の王の墓と考えられる墳丘墓(ふんきゅうぼ)などが発掘されています。墳丘墓からは、高度な技術を要する有柄銅剣やガラス製の管玉などが出土し、中国大陸や朝鮮半島との交流をうかがわせます。 平成元年に一般公開されたときは、中国の史書魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に記された邪馬台国の姿を彷彿させ大きな話題となりました。 吉野ヶ里遺跡は、朝鮮半島経由で伝わった米作り文化や青銅器・鉄器文化を取り入れたムラが、クニの中核集落へと発展していく姿をたどることができる貴重な遺跡として国の特別史跡に指定されています。平成13年4月にオープンした吉野ヶ里歴史公園には、物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が復元され、弥生時代の雰囲気を十二分に体験できる空間となっています。園内は、広大な敷地を入口ゾーン、古代の森ゾーン、環壕集落ゾーン、古代の原ゾーンと4つのゾーンに区分けし、入口ゾーンでは、吉野ヶ里歴史公園の利用に関わる様々な情報を知ることができ、古代の森ゾーンでは、弥生時代の植生に近い森を再現。環壕集落ゾーンでは、弥生時代の建築物である主祭殿や物見櫓の見学、弥生人の生活や文化なども体験でき、併設の展示室では出土品などを見学できます。古代の原ゾーンでは、広大な芝生の中に物見櫓風の大型遊具などがあり、体を動かして楽しむことができます。

 

・物見やぐら

魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に記された楼観(ろうかん)跡と推定される物見やぐら跡。内壕の内側で発見されました。吉野ヶ里遺跡は、周囲に小さな集落がいくつもあって、それらを統括していた中核集落と考えられています。物見やぐらは外からの侵略者を監視する見張り台だったようです。復元された物見やぐらは床高6.5m、高さは12m。佐賀平野を遠くまで見渡せます。 

・竪穴住居後

吉野ヶ里遺跡で発掘された、弥生後期の住居跡は長方形。縄文時代に一般的な円形の竪穴住居とは違います。復元された住居跡には、炉(ろ)跡やここで寝ていたとも考えられるベッド状遺構などがあります。

・高床倉庫

床を高くすることで、風通しをよくした倉庫。吉野ヶ里遺跡の特徴はその大きさ。通常の弥生の倉庫に比べると、その大きさもその数も大規模なものだったようです。当時の吉野ヶ里の繁栄ぶりがうかがえます。

・展示室

おもな出土品はここで見学できます。銅剣や青銅器の鋳型、かめ棺や土器、石包丁や矢じりなどの実物やレプリカ、模型が展示されています。大陸との交流の証ともいえる墳丘墓から発掘されたライトブルーのガラス製の管玉のレプリカも展示。レプリカながら、その美しさが目をひきます。

 

・場所、料金、時間 等

場所/佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
営業時間/9:00~17:00(GW、6月~8月は9:00~18:00)
休日/12月31日、1月の第3月曜日及びその翌日
入場料/大人(15歳以上)460円、シルバー(65歳以上)200円、団体割引あり※中学生以下無料
駐車場/あり普通車(1080台)310円、大型車(111台)1,050円、二輪車( 50台)100円
アクセス/車:長崎自動車道東脊振I.Cから車で5分
JR:JR長崎本線吉野ヶ里公園駅または神埼駅から徒歩15分
問/TEL:0952-55-9333 FAX:0952-55-9330

引用元 ↓↓

https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=15

 

 

 

ほとんど引用になってしまいました・・・。

 

おゆるしを〜〜〜( ;  ; )

 

 

 

 

本当に歴史がある遺跡となっております。

 

その歴史を自分の身で感じることができます!✨

 

 

他にも勾玉作りや火起こしなどいろいろなイベントがあっています。

 

開催時間は決まっているみたいなので行く前に調べていくことをおすすめします!

ホームページのリンクを貼っておきます!

↓↓↓

http://www.yoshinogari.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はこの辺で終わろうと思います!!

 

歴史があるからこそ、今の日本があります。

 

なので過去にはこうゆうことがあったということを知っておくのは大事です!

 

ですが、囚われすぎるのもよくない。

 

こうゆうこともあったんだなーという感じで進めていきましょう!

 

 

次のブログの更新で会いましょう!

 

ばいばい(^^)/~~~