ほのぼの日記ブログ

ほのぼのブログ

人語の日記や美味しいお店、観光スポット色々なものを紹介したりするブログです!

【大掃除】時間を短縮してやるコツとは!?『効率化』

f:id:Saga_jpn:20201226174149p:plain

 

皆さん、こんばんは〜😀

 

ほのぼの日記ブログへようこそ!

 

 

 

昨日のクリスマス🎄はどうでしたか??

 

 

イルミネーションを見にいった人もいれば家でゆっくりとしていた人もいると思います。

 

 

昨日のイルミネーションのブログのリンクはこちら!1月の15日までなので是非!

↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.com/entry/2020/12/25/213000

 

 

 

 

 

年末ももうすぐというところまで来ましたね。

 

仕事をしている方も徐々に休みに入るんではないでしょうか??

 

そのタイミングででてくるのが・・・。

 

 

 

 

 

 

【年末の大掃除】

f:id:Saga_jpn:20201226174828p:plain



ではないでしょうか??

 

主婦の方もそうではない方もかなり苦労する事ですよね。

 

自分なりのリサーチなのでこれは全てではないですが、参考として見ていただけるとありがたいです!!

 

 

 

 

 

 

1. 大まかなスケジュール作成

 

→何日間かけるのか何日に掃除を行うのか。1日にどこをおおまか何時間かけてするのかというスケジュールをたてることによって大まかな目標となるからです。

 

 

 

 

2. チェックリスト表の作成

 

→どこを掃除したのかを一目で見ることができます。

 Excelで作ってもよし、携帯のメモ帳でもよし。紙でもよし。お好みですね!

 

 

 

 

 

3. 掃除のコツ

 

上から下、奥から手前を意識

掃除をする際は上から下へ、奥から手前へ行いましょう。せっかくキレイにした所にゴミや汚れが落ちたり、ついたりすると2度手間になってしまいます。
掃除中に天井や壁についていたホコリが落ち、掃除したばかりの場所がまた汚れてしまうことを防ぐために、あらかじめ高い位置のホコリを軽く拭き取るといいでしょう。

 

 

 

 

あからじめ雑巾をまとめて用意

濡れぞうきんを多く使用する場合は、複数枚用意しておきましょう。水で濡らして洗濯機で脱水しておくと用意にかかる時間を短縮できます。

 

 

 

取れにくい汚れにはあらかじめ洗剤を

取れにくい汚れでも、洗剤をなじませれば取れやすくなることが多いです。例えば、ガスレンジについた油汚れには、洗剤をつけた後、キッチンペーパーを貼り湿布しておきます。
洗剤をなじませている間に他の箇所を掃除することができ、汚れが落ちやすくなるので一石二鳥のテクニックです。

 

引用元↓↓

https://www.duskin.jp/servicemaster/column/detail/00030/ 

 

 

 

4. 場所ごと必要な掃除グッツ

掃除する場所ごとに、必要な道具や、使う洗剤を一覧にまとめました。家中の大掃除をはじめる際には、こちらの表も参考にしてみてください。

大掃除チェックリスト大掃除チェックリスト2

引用先 ↓↓↓

https://curama.jp/magazine/473/

 

 

 

 

 

大掃除はやみくもにやっていては時間がとてもかかると思います。

 

いらないものなどは余裕を持って早め捨てましょう。

 

 

使わないものなどはなるべく減らすことが大切だと思います!!

 

 

断捨離です!!

 

 

今年ものこり数日!!

 

 

頑張りましょう!😀

 

 

 

 

 

 

本日のブログはココで終わります!

 

 

次の更新であいましょう!

 

 

ばいばい(^^)/~~~