ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【クリスマス・年末年始】イルミネーションは見ましたか??『佐賀』

f:id:Saga_jpn:20201225201738p:plain

 

皆さん、こんばんは〜✨

 

ほのぼの日記ブログへようこそ〜😀

 

 

 

 

 

先日のブログでは、デートスポットの紹介をしました。

 

昨日のブログのリンクを貼っておきます。

 

見た方はココはスルーで!

 

え!?もう一度見たい??

 

ではリンクを貼っておきます!

 

リンク ↓↓↓

https://saga-jpn.hatenablog.com/entry/2020/12/24/200000

 

 

 

 

 

今回はイルミネーションのご紹介です✨

 

 

 

 

さて、今回紹介する場所は・・・。

 

 

 

 

 

多久聖廟

f:id:Saga_jpn:20201225204020j:plain

本年も地元ボランティア団体「多久美化クラブ」を主催とした多久聖廟周辺イルミネーションが点灯されます。但し、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止と自粛ムードを考慮し、好評をいただいているイベント広場の中央の二体の龍とナイアガラの滝をイメージしたイルミネーションは中止することとなりました。「多久聖廟へと続く参道の竹灯篭」や「木々に点滅するLEDライト」、合格に因んで作られた「五角(ごうかく)門のトンネル」、「ライトアップした多久聖廟」は立派に飾り付けられ皆様のご来場をお待ち申しあげております。

●名称:多久聖廟年末年始イルミネーション

●期間:令和2年12月15日(火)~令和3年1月15日(金)まで

●時間:日没~21時頃 ※大晦日~正月三ヶ日は夜間通して

問い合わせ先:多久市観光協会 ☎0952-74-2502

引用元 ↓↓↓

多久聖廟年末年始イルミネーションについて | 多久市観光ガイド

 

 

 

 

約1ヶ月という長い期間イルミネーションされていますので是非いってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

イルミネーション今年見てない。という方や自然と共に光っている灯りを見にいきたい方は是非!✨

 

 

 

 

 

多久聖廟】とは・・・。

多久聖廟は、宝永5年(1708)多久茂文孔子像を安置し、領民に「敬」の心を培わせるために建てた孔子廟です。 現存する聖廟としては足利学校(栃木県)、閑谷学校岡山県)に次ぐ古い建物です。 建築様式は、禅宗様仏堂形式と呼ばれる我が国の代表的な建築様式ですが、彫刻や文様で中国的な雰囲気を出しています。現在は、国指定重要文化財として大切に保全されています。 

 多久聖廟 ホームページ ↓↓

http://www.ko-sinosato.com/

 

 

 

主に孔子の里と呼ばれている場所で自分も就職試験や進学受験の時などお世話になりましたね。

 

 

 

2021年は3社参りしたいです。

 

今年はどこを周ろうかな〜✨

 

 

 

 

是非皆さんもいってみてはいかがでしょうか??

 

初詣などにもいいかもしれません。

 

今年は例年より冷えそうな予感がしているのでしっかりと着込んで行くことをおすすめします!

 

 

 

 

 

本日のブログはこの辺で終わろうと思います!

 

引用メインのブログになりましたが、しっかり日記も作っていきますよ!😀

 

また次の更新であいましょう!

 

ばいばい(^^)/~~~