ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

今年もあるはずだった‥ユネスコ無形文化遺産【唐津くんち】

f:id:Saga_jpn:20201103005651j:plain

 

皆さん、こんばんは〜✨

 

とうとう11月へと入ってしまいましたね!

 

11月2日〜4日までは祭りがあるはずだったんですよ…

 

コロナの影響中止に。

 

その祭りについて皆さんに知ってもらいたいので説明するブログです!!

 

 

興味がある方は来年開催されたら是非来てくださいね!(^o^)

 

 

 

では、ここから本題へと入ります!(^o^)

 

 

 

その祭りとは…

 

 

 

 

唐津くんちです!!

 

11月2日から4日までの期間に「エンヤエンヤ」「ヨイサヨイサ」の掛け声とともに曳山を引くお祭りです!!

 

平成27年ユネスコ無形文化遺産にも登録された伝統的な唐津の大きなイベントです。

 

囃子(はやし)と呼ばれる笛を吹きながら曳山(木組みや和紙で作られた大きな物)を引きながら町廻り(曳山の町)などを行う祭りなのですが、今年はなくなったんですよね。

 

 

囃子とは??と思いますよね。

YouTubeに動画が上がっているので見てください!リンクは貼っておきます!!

 

www.youtube.com

 

町ごとに囃子が違ったりするので気になる方は色々と見てみてください!

 

 

 

歴史については市役所のホームページに詳しく記載されております。

↓↓↓↓

https://www.city.karatsu.lg.jp/kankou/karatsukunchi-history.html

 

 

曳山は14台ありそれぞれに名前がついています。

この辺は市役所に乗っているので割愛させていただきます!!

URLをところどころに貼っておくのでそちらを参照ください!

 

曳山の構造と名前とそれぞれの町

↓↓↓↓

曳山紹介/唐津市

 

 

そして200年の歴史上で初となる中止

そのなかでも地元の方はやはり好きですよね。

動画を作ってる方がいたのでそちらのリンクも張っておきます!!

 

3時間ほどの動画なので時間がある方などは見てみてください!

 

www.youtube.com

 

 

この動画でどのような祭りなのかおおまか分かると思います!!

 

 

引く人も見る人もとても楽しい祭りなんですよね。

 

 

来年こそは是非あってほしいものです!!

 

 

 

多くの人にこの祭りを知っててほしいなーと思います。

 

なにもない佐賀県と言われることが多いですが、こういった祭りも多数あります。

 

期間が決まってるので来年こそ開催されたときには足を運んで生で見てみてください!!

 

 

すごい迫力ですよ〜!

 

曳山だけを見たいって方もいると思います!

 

動かないですが展示場での展示も行ってるのでそちらへと足を運んでもいいかもしれません。

 

展示場の詳細がのっているところのリンクも張っておきます!!

足を運んで曳山を見てみてください!

↓↓↓↓

曳山展示場/唐津市

 

 

今回は別サイトだよりのブログとなってしまいました。

 

もう少し自分なりに下準備をすればよかったのかなーとも思いましたが長くなりそうだったので頼らせていただきました。

 

 

本当に唐津の誇りの祭りなので1度は来てみてください!!✨

 

 

 

 

本日のブログはこの辺で終わろうと思います!!

 

 

このブログを読んで気になると思った方はYouTubeにいろいろな動画が上がっているので是非見てみてください!(^o^)

 

 

 

 

次の更新にまた会いましょう!!

 

 

ばいばい(^_^)/~