ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

【車の点検】自分でできる範囲はチェックを。そして「異常」かな?と思った場合には車屋へ!〈早めの対策の重要性〉

 f:id:Saga_jpn:20201024113633j:plain

 

 

 

みなさん、こんばんは!!

 

 

本日は久々に車屋へ来ています!!

 

 

やはり車を乗る異常欠かせないのが〈メンテナンス〉ですよね!!

 

 

定期的に皆さんはやっていますか??

 

 

車のメンテナンスについて軽く今回は紹介していこうと思います!!\(^o^)/

 

 

 

では、まずメンテナンスの重要性ですね。

 

例えば車などにはブレーキが付いています。

 

それがもし効かなかったら??壊れていたら??

 

想像してみてください!!

 

 

 

もちろん。そうなってしまうとかならず事故が起きてしまいます。

 

急に効かなくなるということはあまりないと思いますが100%ないとは言えないですよね。

 

 

 

ですが、徐々に効きづらいななどは感じてくるものだと思います。

 

そこで悩んだ末にめんどくさいから、遠いから、お金がかかるから。

 

 

といっていかなかったらそれが事故へと繋がるです。

 

 

 

ブレーキやエンジン廻りなどは素人が触って治せるものじゃないのでそういった車輪周りやエンジンの機器などは持っていくことをおすすめします。

 

 

ですが、異音がなっている。スモールランプ・ウィンカーやブレーキランプは自分で確認することができるんじゃないでしょうか??

 

 

後ろのブレーキランプなどは家族の方に確認をしてもらうことが一番ですね!

 

 

 

自分でできる点検項目を何個か抜粋して紹介します!!

 

 

別のサイトから引用してるので詳しく画像で確認する際などはそちらのサイトをご覧ください!

 

 

 

ではここから紹介していきます!

 

 

15点ほどあるので是非一つ一つチェックしていってくださいね!

 

 

 

 

 

1. エンジンルーム

 

 

 

 

 

2. クルマまわりを回って点検

 

 

 

 


3. 運転席に座ってここを点検

 

 

この15点となります!!!

 

引用サイトはこちら

↓↓

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/self-check/daily-15check

 

 

 

 

 

確認をしてない人、してみようかなと思った人など是非これを見てしてみてください!!

 

事故防止は大事ですからね。

 

早めの対策を。そして自分でできるものは早めのメンテナンスを!!

 

早め早めを心がけましょう!!

 

最後にもう一度目次を貼っておきますのでこのブログを読んで明日やってみようと思った方は是非自分で点検してみてください!

 

 

 

本日のブログはこの辺で終わります!!

 

ほぼほぼ引用のブログとなってしまいましたね。

 

ですが、こういったものは自分の憶測、調べだけで書いてしまうと不安になるので引用をメインにさせていただきました。

 

 

今後も約立つ情報があれば発信し、基本は日記ブログとしてやっていこうと思います!!

 

 

何か悩みがある方など自分が解決できるものがあればブログにて解決をします。

 

たとえば、どうやって「ネタを探していますか?」などです!

 

コメントやDMで送ってくれると嬉しいです!!

 

 

では、次のブログ更新の日に会いましょう!!

 

 

ばいばい(^_^)/~