ほのぼのブログ~この幸せをあなたへ~

主の自己満足用ブログです。美味しいお店から趣味等様々なジャンルのブログを更新中

「自己流」外出自粛の「ストレス解消法」

f:id:Saga_jpn:20200816150226j:plain

七宝丸

 

皆さん、こんばんは〜😀

 

本日もいつも通り毎日更新・投稿継続中です!^^

 

ちなみに写真は唐津くんちの最後の曳山…「七宝丸」です!!

 

今年のくんちがなくなったのは残念ですが来年の開催に期待です!!

 

 

 

さてさて、緊急事態宣言が解除され数ヶ月が経ちました。

 

ですが、外出自粛は各自でしてください。と言わんばかりの対策法ですよね。

 

GoTo travelもよくわかりません…

 

そういうのもあり、ストレスも溜まります。

 

自己流「ストレス解消法」を紹介します!!

 

 

 

もうやっている方も多いかもしれないですが、是非してない人。

 

ストレスが溜まっている人是非してみてください!

 

 

1. 本を読む

f:id:Saga_jpn:20200816200236j:plain

 

1つ目は本を読むことです。

 

本を読むことによって得られる利点・ストレス解消は大きいものだと思います!

 

利点

・ストレス解消

・創造力が磨かれる

・脳が活性化

・視野が広がる

・読解力が増える

・知識が増える

 

 

などといった利点があります。

 

それに伴い不利点も何点か紹介します!

 

不利点

・読書は時間がかかる

・視力の低下

・行動しなくなる

・天狗になる

 

下の二つについては軽く説明します。

 

行動しなくなる

行動しなくなるというのは知識だけを溜めてしまったり、家から外に出なくなったりすることを言います。

インプットしたものはしっかりアウトプットして自分の知識としましょう!!

 

天狗になるとは

知識だけをため込んで人に自慢話をしたり上から見たりすることですね。

人に物事を教えるときは言葉を選び上からならないようにしましょう…

 

 

 

 

 

2. オンライン飲み会

f:id:Saga_jpn:20200816202524j:plain

 

2つ目は「オンライン飲み会」

 

利点

・オンライン上で飲める

・3蜜にならない

・場所にとらわれない

・人と話しながらお酒を嗜める

 

zoomなどオンライン上で行う飲み会です。

3蜜にならずに話しながら飲めるというものです。

人との会話でストレスも解消です!

 

不利点

・ネット環境の必須

・不具合は付き物

・人がいないとできない

 

ですが、その反面ネット上でのことなので遅延が発生したり音声が聞き取りずらかったりしてストレス解消の反面、ストレスが溜まることもありそうです。

ネット環境をと問えたりすることが大切ですね!

 

 

 

 

 

 

3. 好きな趣味をする

f:id:Saga_jpn:20200816204356j:plain

 

3つ目は好きな趣味をするです。(ゲームなど)

 

利点

・同じ趣味を持つ人と仲良くなれる

・オンラインで楽しめるゲームが楽しい

・達成感を感じられる

・好きなことに没頭できる

 

などと沢山の利点があります。

同じ趣味を持つ人どうしてオンライン上での交流やオンラインゲームならではの楽しさがありますね。RPGでは達成感がとても感じられます。

 

不利点

・時間が取られる

・コアな趣味だと同じ趣味の人を見つけるのは難しい

・お金がかかるものもある

 

何点か不利点を上げてみました。

ついつい集中して没頭してしまうのでいつの間にか長時間してしまうことがあります。

他にも珍しい趣味を持っている人は同じ趣味の人を探すのに時間がかかる場合があります。

物によっては多額のものもありますので生活に支障がない程度にするのをおすすめします!!

 

 

 

こんな感じです!^^

 

本を読んだり、ゲームをしたりしている人は多いような気がします!!

他にも音楽を聞いたりすることもいいと思います!

 

ストレス解消は本当に大切な行動です!

 

身体的にも精神的にも影響を与えるのがストレスですからね。

 

適度な解消が必要だと思います!

 

 

パソコンと1日向き合ってる方などは目の疲れやストレスがすごいと思います!

 

しっかりと解消しましょう!!

 

 

では、本日のブログはこの辺で終わろうと思います!!

 

明日また、あいましょう!!

 

ばいちゃ👋